気ままに。。

お絵描きと共に雑事・病事を描いてます。

チコリーの花

気温も上がってきたので、洗濯物を部屋干しから外に干そうと思っていたら、 今日は日差しも弱く黄砂もきているので取り止め。 今回はチコリーの花を描きました。

赤い建物

久しぶりに青空の朝です。 でも気温が低いのでエアコンをつけました♪ 選択範囲の長方形を使って描きました。

桜もだいぶ開いてきました。 テレビで流れる上野公園の桜を楽しんでいます。

青いドア

こんなに時が過ぎていたとは❗️ 2週間も開いてしまいました。

ビル群の夕景

今週は大腸内視鏡検査があり、緊張の日々でした。 緊張で息を止めてしまうので先生に普通に呼吸してと何回か言われ終わりました。 幸いポリープは無かったので 夕食は消化の良いもの、入浴はシャワーのみと注意事項を聞いて 30分休んで帰路へ。

お雛様(折り紙風)

桃の節句🎎。 先月から足底筋膜症で痛みがひどかった主人も 痛みが大分和らぎ外出できるようになりホッとしています♪

刺繍

雨は上がったけれど、寒い朝です。 あっという間に3月になりました。 先月は主人ごとで何かと落ち着かなかったけれど、 今月は静かな月でありますように。 procreateの使い方はYouTubeを参考にしています。

ミドリインコ

雨降りが続いています。先日の暑さから気温が急降下。 身体が付いていけない、何となく頭が重い、そんな今日です。 モデルさんは写真のフリー素材を借りています。 春から秋までの間数回しか行かない田舎の家の町役場から 水道料金についてのお知らせが来ま…

バレンタイン

世間ではバレンタインなので、 以前photoshopで描いた七色チョコレートのカードをアップします。 リボンの流れが滑らかでない😂

雪だるま

フワフワな雪だるまです。 4ヶ月毎の骨密度現状維持。 眼科検査 緑内障・黄斑変性症なし。動脈硬化あり。 半年毎の術後の検査の結果、腹部の中の映像には問題なし。 クレアチニン1.44尿酸窒素30.1と高めの数値。 水分摂取。

ネットショップ

少しでも塩分を減らそうと思い、減塩のフリカケを探して購入して見ました。 中には鰹節、乾燥赤紫蘇、わかめ、オキアミ、乾燥梅肉、海苔です。

ひよこ

フワフワなヒヨコを描いてみました。 昨日は術後半年毎の検査結果を聞きに行ってきました。 乳癌、腎癌ともに異常なし。 クレアチニンの数値1.44尿酸窒素30.1 これ以上上がらないよう気をつけなければ。

秋の空

季節は冬ですが、秋の空を。 今日は術後(腎細胞癌)半年毎の検査。 採血、採尿スムーズに終了。 行きも帰りもあまり待つこともなくタクシーも拾えてラッキーでした。 運転手さん曰く流しのタクシーも少なくなっているとのこと。 確かに「迎車」の表示のタクシ…

素材

シームレスパターンを作成。

ミトンとマフラー

冬本番。 procreateで 可愛らしく描いて見ました。 編み地は以前photoshopで作成したものです。

新年

明けましておめでとうございます㊗️ 今年も楽しくお絵描きをして行きたいと思います♪

昨日の夕食

何年かぶりにクリスマス風、食事にして見ました。 RFFFのローストチキン、ドフィノワー・キッシュセットと シャトレーゼのピザ。その他。

メリークリスマス

あんみつ

ファミリーレストランのあんみつ。 お友達がいただいてるのを撮らせてもらってモデルさんに。

マスクカバー

インフルエンザや風邪、コロナに罹りたくないので相変わらずマスクは必需品。 気分を変えるのにハギレでカバーを作りました。 作り方の先生はYouTube。 不織布マスクを中に通すのみ。

小動物

可愛らしいリスを🐿️描いてみました。

今年もあっという間に師走に。 寒さも増してきたので健康に気をつけて2023年を納めたい。 後、1月頑張ろう🍀

お裁縫

お友達に頂いた生地でトートバッグを作りました。 型、寸法はいつもと同じ。 少し違った型と思うのですが、 使い易い大きさなのでついつい同じ物になってしまいます。 裏地は可愛らしい猫の模様にしました。 よくみたら、ミシン目が外れているところ発見❗️ …

たい焼き

急に晩秋の様な陽気になってしまいました。 暖かい食べ物が恋しいころに。 先日の夕食時玄関のチャイムが鳴ったので出ると 「上の階で工事をしているものですがご挨拶に」 マンションの個別の工事の時は挨拶に来てくれる工務店の方もいるので 主人に出てもら…

季節の果物柿を描きました。

ハロウィン

以前描いたかぼちゃ🎃をアレンジ。 覚え書 コロナワクチン7回目接種。 インフルエンザは2週間前に接種。

ミニパフェ

お友達とのお喋りタイムの時、頂いたミニパフェ。 ソフトクリームが難しい😓。

ハンバーガー

田舎より先週の土曜日に帰ってきたのですが土曜日の東京駅は人々で疲れました。 我が家に帰ってきて、やっとおちつきました。,

田舎へ

昼間は東京と同じぐらいの気温ですが 夕方になると気温が下がリ、寒いです。 こたつがでています。 紅葉はまだまだといったところ。 車窓より 青空が綺麗‼️

久しぶりに

お友達とランチ。 いつもは新宿で会うのですが 今回は私の足の具合が悪いのでこちらに出向いてくれました。 楽しい時間もあっという間⏰ 気がついたら4時間が過ぎていました。 まだまだ喋り足りないけれど、家にはお互い待っている人がいるのでお開き。 お友達…