気ままに。。

お絵描きと共に雑事を描いてます。

入院5・6日目

5日目昨夜は1時間おきにトイレへ。

家だと24時に就寝、起きても5時半ぐらい1回のお目覚めなのにショボーン

回復へ順調に向かっているので食事のメニューが多め。

8時に朝食。今日はmy birthdayラブラブ

配膳のネームプレートに「お誕生日おめでとうございます」 と記載。

ごはん5分粥、高野豆腐の含め煮・ほうれん草に煮びたし・鯛味噌・ゼリー・ヨーグ      ルト

今朝のプレートには塩分制限6%とコレステロールの文字がない。

お誕生日だから普通食?

朝の回診の時、排尿の表を見て回数が多いのでこれはたいへんだねと言ってくださったので

水分はどれくらいとったらよいか尋ねたら「のどが乾いたら飲む程度」

シャンプーをして貰う

相変わらず熱は37度台。自身は特別具合の悪いところはなし。

12時昼食.5分粥・肉じゃが・味噌汁・ツナサラダ・ミカンの缶詰

午後は8階のフロアーをグルーとお散歩。

夕食。5分粥・魚ソテー・野菜スープ・カリフラワーのピクルス。

 

6日目 昨夜は消灯から24時までよく寝られた。

1時過ぎ、前の方の普通の声での電話に起こされる。

病室での電話は禁止されているけど、

私より少し年上の介助なしの歩行ができない方で夜中電話をしたい気持ちが

抑えられなかったのか、電話の向こうにいる家族に「切ない」と言っていた。

聞くつもりはないけれど耳に入ってくる。こちらも切なくなる。

朝食 塩分制限6%に戻っていた。ご飯・焼き鮭・野菜の煮びたし大根おろし・ヨーグルト。

回診で、ドレーと痛み止めの管が抜けるとのこと。

後に若い先生が抜きに来てくださった。

今日はドレーンと背中の痛み止めの感が取れる日。

ドレーンを外した後は分厚いガーゼをかぶせテープで固定。

背中の傷跡後はバンドエードのようなものかな?

後は点滴が抜けるのみ。痛み止めが抜けたら、矢張り痛く痛み止めをいただく。

昼食 きつねうどん・冷奴・サラダ・バナナ1/2。

おうどんは煮込んでないのでちょっと無理だった。

夕食 メルルーサのグラタン風・野菜の旨煮・白菜のもみ漬け(甘酢)

痛み止めが全然聞かない。背中からの痛み止めは強ということ。

 

毎日同じような時間が過ぎていく。