気ままに。。

お絵描きと共に雑事を描いてます。

入院7・8日目

7日目

昨夜は21時から1時までは熟睡。汗と痛みで起きる。2時間ぐらい寝られなかったけど

いつの間にかzzz。今朝は平熱。

朝食 初めてのパン。でも無塩食パン8枚切りぐらいが2枚。1枚食す。

思ったよりまずくなかった。他にミックスサラダ・野菜スープ・ヨーグルト・チーズ。

いつも歯磨きはベット近くでやってから、部屋内の洗面台に行くようにしていたが、

今日は歯磨き中に回診。失礼しました。

口を濯ぎに出たら担当医が廊下に立っていて

すごい姿を見られてしまった。思わす「失礼しました」とペコリ。ダウン

点滴終了。

午前中、病棟フロアーを2周お散歩。

昼食 ご飯・味噌汁・鶏の塩麹焼き野菜ソテー添え・ほうれん草白胡麻和え・マンゴー1/2

術後初めてのシャワー&シャンプー。ちょっと、シャワー室が寒い。

「傷見る?」と言われ見る。

腹腔鏡手術でも腎臓を取り出すにはこのくらいの傷になるのね。

脇腹の真一文字に8cmぐらい。

ドレーを抜いた後、被せてあったガーゼがとれる。

体内からの液も全然出ていないで、真っ白なガーゼのままだった。回復力OK。

家に帰ったら、湯船に入ってもOK.。傷口は石鹸を泡立てて優しく洗うこと。

 

8日目

昨夜は夜中入室者があったり、強い風音で目が覚めるもまあまあかな。

朝食 ご飯・がんもどきの含め煮・味噌汁1/2・大根の酢の物・ヨーグルト。

酢の物やあえ物は必ず絞って汁気を取り除いてある。これは真似しよう。

尿も順調に出ているので計量終了。いろいろと片付いていくのがうれしい日々。   

一つになった腎臓に負担をかけないよう飲水は1日約1L。

昼食 ご飯・鯖の香り焼き・そぼろ煮・ほうれん草と白菜のおかか和え。完食

夕食 ご飯・鶏肉のオーロラソース焼き添えブロコッリー・茄子の含め煮・

もやし、キュウリ、わかめの胡麻和え。完食

食事も病院から出されたものは体力をつけるためにも完食を目指します。