気ままに。。

お絵描きと共に雑事・病事を描いてます。

大腸内視鏡検査

自宅にて

9時からモビレップを飲む(腸管の内容物を排除して腸管内をきれいにする)

まず1Lを1時間かけて飲み次に水を500ml 

飲み終えた頃から🚺と仲良しに。戻ったと思うとまたUターン。

病院の待合でのこれは厳しい。

自宅を選んでよかった。またモビプレップを500mlと水を250ml 飲んで終了。

内容物も澄んだ水のようになったので終了とする

14時まで病院に行き14時30分になって着替えてベットの上に

担当はお世話になっているY先生。

鎮痛剤の点滴、血圧測定器、酸素測定器をつけられる。

検査中二酸化炭素ガスを送られる時なんとも言えない痛みを伴いつい息が止まる。

先生に「普通に呼吸してください、呼吸は整えて」と声をかけられる。

 S字結腸にポリープが見つかり摘出。

これは特別痛みはない。生検に出して癌だったら今後1年ごとの検査に、

でなっかた場合は1年半ぐらいの間隔で検査となるとのこと。

ポリープ摘出したので2泊3日の入院となる。

 

家に電話をして色々と必要なものを持ってきてもらう。

次の日の昼食まで点滴のみ。結局4食抜きとなる。

クレンジングと洗顔石鹸を持ってきてもらうのを忘れティッシュで拭き取り洗うのみ。二晩我慢