気ままに。。

お絵描きと共に雑事・病事を描いてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果

今日はCT検査・採血・採尿の検査結果を聞きに行ってきました。 マスク2枚は耳が痛くなるので マスクの下にガーゼ・フィルターで。すっかり慣れました。 がんの再発なし。血液検査も尿素窒素・クレアチニンの数値が基準値より高いけど 今までと変わらず。 100…

お取り寄せ

食材にこだわって作っている白ほたる豆腐店さんのがんものセットをとって見ました。 全部のガンモには蓮根、椎茸、人参が入っていて後はそれぞれがプラスされています。 油にもこだわっているのでとても美味しくいただきました。 ゆり根のがんもは冬限定だそ…

スノードロップ

今日は寒さが少し和らいだかなと思いベランダのお花の水やりにでたら まだまだ風は冷たい。今年のビオラは元気がなく花の数が少なく寂しいです。 暖かくなったら増えてくるかしら。 またまた、パソコンがおかしいです。 外付けハードディスクが認識されなく…

4か月ごとの検査

今日は術後(腎細胞がん)の4か月に1回の検査日。 朝食は抜き。 胸腹骨盤部のCT(泌尿科・呼吸器科共有) 採血・採尿(泌尿器科) 結果は来週です。 寒さの中、出かけたら首回りがすごく凝った感じで頭も重い。 お腹もすいてきたのでちょっと早い昼食にします…

シクラメン

冬の代表的なシクラメンを描きました。 我が家のベランダのガーデンシクラメンも咲き始めました。 たくさんのつぼみがあります。咲きそろうには時間がかかりそうです。 昨日、何も音楽もきいていない、YouTubeもみていないのに 何故かパソコンからYouTubeで…

紅梅

昨日に引き続きこちらもphotoshop~CLIPSTUDIOでお直しの 紅梅です。今日は薄日で寒いです。

白梅

若いころから絵を描くことを全然したことがなかったのですが お花の絵を描きたくて始めたころ、photoshopで描いた白梅です。 photshopはもう使用できなくなってしまったのでCLIPSTUDIOでお直ししました。 CLIPSTUDIOはphotoshopやibispaintのファイルも呼び…

ビックベリー。

赤い実が可愛らしく、つい買ってしまいました。 時々.植木鉢の土を掘り返してベランダを汚す烏に食べられるかと心配しましたが 全然寄ってきません。不味いのかしら? 早速モデルになりました。 実はこのように中心に星形の切り込み、その中にまた実のような…

折り紙鶴の小箱

YouTubeを見ていたら可愛らしい折り紙を発見。 とても分かり易い説明でなんとか出来ました。 でも、細かいところが綺麗に決まりませんでした。 私の脳活には良いかも。

明るい日差しの朝です。 気温は低く-3°Cを下回っているとか。 陽の当たるところの雪はすっかり溶けています。 ウオーキングに出かけた主人ですが凍っているところがあって危ないということで 早々に帰ってきました。 降り始めた頃、お花に積もった雪❄️

東京23区、雪が降っています。初雪? 今、1c値ぐらいの積雪です。このまま降り続けると大分積もるかも。 お勤め帰りの皆さんは歩くのに大変ですね。お気をつけて!!

上生菓子侘助

暮れに元旦のお雑煮用に近所の和菓子屋さんにお餅を買いに行った時 一緒に買った上生菓子を描きました。 銘は多分「侘助」だったと…。 1日経つと忘れます。 朝、パソコンを立ち上げたらタスクバーが消えていました。 右クリックしても何も起こらず。 ネット検…

新年

今年もよろしくお願いします。