気ままに。。

お絵描きと共に雑事・病事を描いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スカート

電気代節約術の一つで、裏起毛のスカートを購入して見ました。 色はダークグレーを選びました。サイズはonesizeのみ。 スカート丈は90cm。 スカート派の私にとってあたたかで軽いのが嬉しい。 但し、ちょっとゴミがつきやすいかな。

ぎっくり腰その後

11年前にphotoshopで描いたものです。 ぎっくり腰も今日で6日目。 相変わらずちょっとしたことで「パキ~ン」と痛みが走ります。 思わず体の動きが止まり痛みが去るのを待ちます。 朝の寝起きが一番だめです。全体がパンパンに張って鈍痛があります。 でも立…

Merry Christmas

年末に来てぎっくり腰になってしまいました。 今回は今までにない痛さを経験しました。 姿勢を変えたり前屈みになると痛みが出ます。 整形外科で痛み止めを出して頂き、無理はせずに家事をしています。

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ🎂を描きました。オーソドックスなイチゴのケーキです。 描いたのはケーキのみ。後はibispaintxの素材を使いました♪ 風が冷たい寒い日です。 今年最後の美容院。 四日ほど前から、腰を痛め今日はいけないかなと思っていたけど 何とか行くこと…

畳ヘリでトートバッグ

薄日の寒い日です。 とはいってもエアコンを入れるのは午後です。 マンションで上下左右外気に触れていないこともあるかも。 メリカリで畳のヘリを購入してトートバッグを作りました♪ バックも軽いものが1番‼️最近皮のバックはタンスの中で眠っています。 ヘ…

ポインセチィア

ポインセチィアがお花屋さんの店先に並んでいます。 もう、12月も中旬。重い腰を上げて窓拭き開始❗️ お友達から久しぶりに近況報告のお便りをいただきました。 ふるさとで中高、勤め先も一緒と65年以上のお付き合い。 丁度どうしているかしらと思っていた矢…

ブラックベリーリース

ブラックベリーとユーカリのリースです。 ブラックベリーは色の変化が楽しめます。 こちらは以前、photoshopで描いたものです。

3年ぶりに

友人とランチ。 コロナ禍で中々会えずにいました。 久しぶりなので、お話が次から次へと続きました♪ この年代の3年にはいろいろなことが起きます。 でも皆元気でお会いできたことはとても嬉しいことでした😃

ブローチ

端切れを使ってブローチを作りました♪ どんぐりとお豆。裏地に芯を貼ってしっかりさせたつもりだったけど ブローチのピンを上手く付けられなかった。 最近、私より若い従姉妹が亡くなり、お友達の妹さんが倒れられ身体に ダメージを受けられたと聞き、 自分…

紅葉

1週間が瞬く間に過ぎてゆきました。 今日は紅葉。少し暗かった!! 月1の診察と健康診断の結果を聞きに行ってきました。 主人は相変わらず肝臓のある数値が高い。 でも検査しても原因がかからずに何年も過ぎています。 私はクレアチニンが高いけど現状維持し…

トートバッグの修理

モラで作ったお気に入りのトートバッグ、 裏地の合皮(?)がベタベタするようになってきたので、取り替えました。 持ち合わせの生地で作ったので両面、ポケットばらばらの柄です。 生地は以前ヴォーグ社のセールで購入したもので、端切れです。 おまけ!田舎…

桔梗

前記事から8日が過ぎてしまいました。 時のたつのが早い、早い。 時期が過ぎてしまいましたが、桔梗です。 昨日はコロナワクチンの5回目を接種してきました。 副反応は、腕がちょと痛いのと何となくだるいぐらいで済みました。 今回から接種会場が変わり、13…

ウインターコスモス

秋晴れの気持ちの良い朝。 日差しが暖かそうなので日差しに誘われて 少しお散歩に出かけましたが 風が少々冷たい!

来年の干支

ウサギのお正月飾りを作りました。 可愛らしいのが出来ました。 キットはオンラインで購入。

つわぶき

季節の花、ツワブキです。 昨年の新宿御苑のツワブキです。

多肉植物

多肉植物です。 なぜか、観葉植物、多肉植物が育てられない私です。 水やりなど気を付けているのですが、 だんだんと元気がなくなっていき枯れてしまいます。 最近は買わないようにしています。 昨日は区の健康診断とインフルエンザの予防接種をしてきました…

久しぶりに

手芸‼️ヴォーグ社のキットを使ってブドウを作りました。 生地はかすり。 葉っぱの先が綺麗に出来なかったけど やはり何か作っている時は楽しいです

秋の七草

またまた、雨の朝です。秋晴れはいつ? 秋の七草です。細かい花の集まりを描くのは根気です。 葛は葉っぱのみです。

クロワッサン

近所のパン屋さんのクロワッサン🥐 クロワッサンの表面の感じを描くのに四苦八苦 作り物のパンになってしまいました。

待宵草❓宵待草❓

「待てど暮らせぬ来ぬ人を 宵待草のやるせ無さ今宵は月も出ぬそうな」 竹久夢二さん、作詞です。

お取り寄せ

ある生協からお野菜の取り寄せ。栃木県産です。 今日は茄子をあげて田楽。 小芋は蒸してお塩でいただきたいと思います♪ ネギも美味しそう。こちらはたっぷり使ってきのこと一緒にお鍋にと思います♪

ヒョウモンチョウ

急激な温度差に体がついていけません。 台風の最中、ベランダで主人が呼んでいるので行ってみると飛ばされないように(?) ルリマツリの枝にしっかりと捕まって羽をとじている蝶を発見。 風で体がクルクル回っていましたがと出されずにすみました。 主人が写…

チーズケーキ

スパーで売っているチーズケーキ🧀です。

トレニア

涼しい朝です。 今日は扇風機も使用していません。 ベランダに咲くトレニアです。

十五夜~中秋の名月~

今夜はきれいなお月さま🌕が見られるでしょうか? 今年はお月見団子を添えてみました。

鬼灯

少し遅くなりましたが、 お盆の時期になるとお花屋さんの店頭に並ぶほおずきです。 あまりきれいではありませんが・・・・・。

バラ

久しぶりにバラを しかも大分前に描いたものです。 先週の金曜日の夕方から電話回線が繋がらず、PCでインターネット(wifi)も使用できない状態に。iPadとiPhoneはモバイルに切り替えて使っています。 NTTに28日に依頼して今日来てもらえることに。 (実は間違…

かき氷

今日は涼しく一息つけます。 でも、ウオーキングから帰ってくる主人のためにエアコンはオンに。 夏が終わる前にアップします⤴️ は難しい。 かかりつけ医での血液検査でクレアチニン画また少し上昇。 GFR値=26.8 多分薬の影響もあるかと、bnpも下がって標準値…

富士梨

お盆の時期になると姉が、両親のお墓参りの帰り道に 梨園に寄って梨を送ってくれます。 フジのブランド梨です。 とても甘くてみずみずしい梨です。 お墓参りは私の分もお願いしておきました。 7

残暑お見舞い

Ibispaintx で蚊取り線香を描いてみました。 蚊取り線香のホルダーもその一部を使いました ちょっと太かったよう!