気ままに。。

お絵描きと共に雑事・病事を描いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

昨日の夕食

何年かぶりにクリスマス風、食事にして見ました。 RFFFのローストチキン、ドフィノワー・キッシュセットと シャトレーゼのピザ。その他。

メリークリスマス

あんみつ

ファミリーレストランのあんみつ。 お友達がいただいてるのを撮らせてもらってモデルさんに。

マスクカバー

インフルエンザや風邪、コロナに罹りたくないので相変わらずマスクは必需品。 気分を変えるのにハギレでカバーを作りました。 作り方の先生はYouTube。 不織布マスクを中に通すのみ。

小動物

可愛らしいリスを🐿️描いてみました。

今年もあっという間に師走に。 寒さも増してきたので健康に気をつけて2023年を納めたい。 後、1月頑張ろう🍀

お裁縫

お友達に頂いた生地でトートバッグを作りました。 型、寸法はいつもと同じ。 少し違った型と思うのですが、 使い易い大きさなのでついつい同じ物になってしまいます。 裏地は可愛らしい猫の模様にしました。 よくみたら、ミシン目が外れているところ発見❗️ …

たい焼き

急に晩秋の様な陽気になってしまいました。 暖かい食べ物が恋しいころに。 先日の夕食時玄関のチャイムが鳴ったので出ると 「上の階で工事をしているものですがご挨拶に」 マンションの個別の工事の時は挨拶に来てくれる工務店の方もいるので 主人に出てもら…

季節の果物柿を描きました。

ハロウィン

以前描いたかぼちゃ🎃をアレンジ。 覚え書 コロナワクチン7回目接種。 インフルエンザは2週間前に接種。

ミニパフェ

お友達とのお喋りタイムの時、頂いたミニパフェ。 ソフトクリームが難しい😓。

ハンバーガー

田舎より先週の土曜日に帰ってきたのですが土曜日の東京駅は人々で疲れました。 我が家に帰ってきて、やっとおちつきました。,

田舎へ

昼間は東京と同じぐらいの気温ですが 夕方になると気温が下がリ、寒いです。 こたつがでています。 紅葉はまだまだといったところ。 車窓より 青空が綺麗‼️

久しぶりに

お友達とランチ。 いつもは新宿で会うのですが 今回は私の足の具合が悪いのでこちらに出向いてくれました。 楽しい時間もあっという間⏰ 気がついたら4時間が過ぎていました。 まだまだ喋り足りないけれど、家にはお互い待っている人がいるのでお開き。 お友達…

お取り寄せ

コロナ禍になり地元にも足を運べず。 姉のところに行くといつも生シラスを用意してくれるので楽しみの一つでした。 それなのに………。ということでオンラインショップを利用。 堪能しました。 身が綺麗でピンと張っていて新鮮で良いシラスでした⭕️ いつもは生姜…

目玉焼

昨日は一日中雨の寒い日でした🥶 毎年、季節の変わり目は着るものを迷います。 モデルさん、綺麗に焼けていません。🍳😓

ブローチ

ヴォーグ社手づくりタウンよりブローチキットを購入。 早速作ってみました。 写真映りよりもう少し全体に薄い色合いです。

中秋の名月

今年は中秋の名月と満月が同日とのこと。 お天気が良いので見られるかな。 昨年の十五夜のお月見団子を置いてみました。

浴衣地でワンピースお直し

襟元をv字から丸にお直ししました。

浴衣地でワンピース

メリカリで購入した浴衣地でワンピース作製。 反物4枚を直線縫いしたのみです。 一寸地味過ぎました。 もっと大きな柄にすれば少しは若く見えたかなと反省❗️

観葉植物

あっという間に前回のアップより1週間が経ってしまいました。 前回メリカリで購入した浴衣地でワンピースを作ると意気込んでいましたが、 何かその気になれず今日、やっと裁断。 明日はミシン掛け。

メリカリで

この夏、浴衣地で作ったワンピースが大活躍。 もう一枚作ろうと思いメリカリで購入。 今来ているものの柄が大きめなので今回は地味目にしました。 芯を抜いて発送になると500円値引きしますということなので そちらでお願いしました。 早速発送して貰い、この…

夏空

新幹線を下車してローカル線に乗り換えるとすごい入道雲が湧いていました。 写真を撮り忘れ。 それとは違いますが夏空を描いてみました。 夕方の入道雲 8月も残すところ後少々なのに猛暑日が続きます。 土曜日より田舎の家の管理に行ってきたのですが、夕方…

カップソーダ

まだまだ暑い日が続いています。 前回の投稿から10日も経っていました。 暑さで日にちの感覚がおかしくなってしまいました! そんな時は冷たい食べ物が1番。

旬の桃を描きました🍑 我が家にはやはり旬の富士梨が姉より届きました。毎年ありがとうございます😊

朝顔

procreateのブラシ抽象ーストームベイで朝顔を描きました♪ 昨日、お昼頃雷の音がしたので慌てて洗濯物を取り込んだのですが、 しばらく静かっだたので「取り込まなくても良かったのかな」と思ていたら 突然の雷雨⚡️風も強く大変なことに。でも久しぶりの雨に…

花火🎆

昨夜は4年ぶりに隅田川花火大会が開かれました。 テレビで放映されたので楽しみました😊 花火を描いたのでアップします。

食べる煮干し

少しでも骨密度の減少を防ぎたく煮干しを食べていたのですが、 塩分が気になり無塩を探した結果この煮干しを見つけました。 大分、塩味が少ない。良いかもしれません。

メロンソーダ🍈

今日も猛暑。 涼しさを求めてメロンソーダ。 procoreate で描きました♪ 朝1番で術後の6ヶ月毎の検査結果を聞きに行って来ました。 タクシーが拾えないと困るのでちょっと早めに家を出ました 朝8時なのに太陽はギラギラ 以外に早く乗れたので、助かりました。…

スイカバーアイス

少し気温は下がったものの猛暑の日々。 人生で初めてのスイカバーを頂きました。 食べ終わる頃は冷たさで口の中が痺れています。 最近の血液検査でクレアチニンが上がっているので糖分はあまり取らない方が良いと思うのですが暑さには負けます。 procreate …