気ままに。。

お絵描きと共に雑事・病事を描いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

クリスマスイブの日、美容院の帰り道、店頭で売っていたケーキに誘われ ひさしぶりにクリスマスケーキを買いました🧁。 モンブランですが、それらしく見えるでしょうか? まさかこの歳でクリスマスケーキを買うとは思いませんでした。 来年も楽しくお絵描きを…

メリークリスマス

昨年のクリスマスは虚血性大腸炎で入院中。 禁食で水分のみOKの日々でした。 普通に食事ができる幸せを大事にしていきたい。

砂時計

家にあった砂時計を描きました。 ガラスの部分が難しい‼️ お花を添えて 先日お買いに行こうと思い準備していたら少し頭がふらふらするし、 目の前に細かい光がチカチカして身体全体がなんとも言えないだるさに襲われて お買い物を中止。血圧を測ったら82/44…

スイートポテト

寒さも少し和らぎ、スッキリした青空。 日差しがありがたい。 今日のデザートはスイートポテトです♪

リンゴ

先日届いたリンゴを描きました。 美味しそうに見えると良いのですが………。 バックにリンゴの花を添えました。

りんご

暮れにいつも親戚に贈ったり自宅用に買っていたリンゴが届きました。 今年はリンゴを確保するために、義妹が奔走してくれました。 いつもお願いしていた農園さん、この地域、今年は低温と霜の被害で不作のため リンゴが注文できず。 妹がいつも行っている何…

アケビ

以前は信州の家の近くでもよく見られたアケビ。 ここ2年は行ってないので最近はどうなんでしょう。 アケビの花です どこもいじっていないのにGoogle Chromeのブックマークが消えてしまい、再度表示。 今度はブックマークが重複。消しても消しても増えていく…

六義園

今日は六義園の紅葉を見にいってきました。 柳沢吉保が自ら設計、指揮して作り上げた庭園です。 いつもは地下鉄ばかりの利用ですが、久しぶりの山手線。 久しぶりすぎて外回りの電車に乗らなければいけないのに 内回りのホームに行ったり 駒込では南口で降り…

晩秋の花

美容院で1ヶ月ぶりのカット&マッサージの帰り道、 ホームセンターに寄ってベランダの花の植え替え用を買ってきました。 あとはビオラを5株と一重咲きのスットク。 小さなプランターでも花がなくなると 烏が来て土を掘り返しベランダを汚すのでので早速植え…

アボカド

カリウム、ビタミンE、食物繊維が多く含まれているといわれるアボカド。 一度食べてちょっと好みでなかったのでずーと食べずにきましたが、 サイコロに切って生野菜のサラダと一緒にしたら食べられました。 わたしに欲しい栄養素がたっぷりなので、食べられ…

つまみ細工

薄紅色の庚申バラのブローチです。 配置するのが上手くいかず端の切り口が見える所々見えてしまいました。 わたしには色が少し若すぎました。 今までに作ったつまみ細工。 すっかり外出が減りつけていくところもないのに、ブローチが溜まっていきます。 キッ…

山茶花

お使いの帰り道、街路樹の山茶花をパチリ。 最近、視力が落ち携帯ですと画面がよく見えず 良いと思って撮ったらボケていました。 この街路樹も年重ねるごとに減少していきました。 今年は取り替えのようです。 一部分はいつのまにか他のもの樹木に変わってい…

つまみ細工

ちょっと空気がひんやりの静かな日曜日。 昨日から作成していたつまみ細工のブローチが完成。 習ったことは無くネット情報が先生です。 布や付属のものを揃えるのが大変なのでいつもキットを通販で購入しています。 レシピも付いていますしね。 指先が鈍くな…

ケーキ

コンビニかスーパーで買った普通のケーキ でもモデルになりました。 中々ホイップクリームの感じが難しいです。 整形外科で出していただいてる骨が脆くなるのを防ぐ薬とカルシュウム吸収を 改善する薬をもらいに行ってきました。 普段はとても混んでいる医院…

刺し子

コロナ禍で自粛中、習い事もボランティア(読み聞かせ)にも行かれず 家の中でできることを探し、83歳の姉が刺した刺し子の布巾を 送ってくれました。勿体なくってお布巾には使えない。 飾ろうかしらネ。

今日も良い天気です。 気持ちがいいですね。銀行に行った帰り道少し遠回りをして帰ってきました。 明らかに筋力が低下しています。良い姿勢で歩こうと思うから背中が痛い。 家に帰ってくると一旦床に寝転がって背伸びです。 秋のお花、菊です。一輪描いて色変…

菊花展にいってきました

皇室ゆかりの新宿御苑の菊花展に行ってきました。 15日まで開催しています。 皆さん、愛情をかけられて素晴らしい花々に仕上げています。 1本の細い枝から627輪咲いています。 凄い!一輪一輪が愛おしいことと思います。 今日は何故か背中の張りはひどく少し…

秋の味覚

秋を代表する果物、栗を描きました🌰 殻斗のイガが上手く描けませんでした。 秋が感じられるでしょうか?

頂き物

今日は配達予定のあるものがなかったのに宅配が来たので 何かしらと出てみたら義妹からの荷物でした。 白菜、大根おろしの大根、ジャガイモはメークインに男爵(家庭菜園でできたもの) りんごも4種類ぐらいあるようです。 ジャガイモやリンゴは傷がつかないよ…

栗強飯

栗の絵を描いていたら、 以前竹風堂のレストランでいただいた栗強飯が美味しかったのを思い出して 栗強飯と栗蒸し羊羹、栗かの子、そして詰め合わせのオータムセットを お取り寄せ。甘い物の食べ過ぎになるかな。 栗かのこは賞味期限がだいぶ先なので取って…

いちじく

もう、お腹の中に入ってしまいましたが、無花果です。 ちょっと近くのスーパーにお買い物の行ったのですが 先日の御苑に行った時の足の痛みがまだ残っています。 袋はぎは痛い、足先は踏み込むと痛い、膝はギクシャクしています。 困ったものです。 家につい…

新宿御苑

緊急事態宣言も解除されたので感染予防対策をしっかり守り 秋晴れの下、御苑にバラを見に行ってきました。 人出の少ない時間にと思い開園間近の時間に行ったので人はチラホラ。 思いっきり、深呼吸をしてみました。 気持ちが良い! 薔薇を見に行く時期が遅か…

銘がわかりません!薔薇

すっかり肌寒くなりました。 着るものに悩みますね。紅葉の便りも聞かれる今日この頃 昨日よりブラウスから長袖のカットソーになりました。 銘がわかりませんが旧古河庭園の薔薇です🌹 ソロソロ、新宿御苑のバラを見に行きたいと思います。

ルリマツリ

切り戻したルリマツリ。また枝を伸ばしてお花が咲きました。 そろそろベランダの花が寂しくなってきたので、 ホームセンターに何か気に入った花があるかなと 見に行ったのですが品薄でした。 朝一の予約でインフルエンザの予防接種に行ってきました。 今のと…

ネギ

ネギは常備野菜の一つです。私は食べないのですが 我が家は納豆を毎日夕食に食べるのでお世話になっています。欠かせません! そんなネギを描きました 昨夜の大きな地震には驚きました。 こちらは震度4で東日本大震災の時よりも若干揺れは少なく済みました。…

お弁当

緊急事態宣言が解けたのでやっと田舎の両親が住んでいた家の管理に行かれます。 今日は主人が新宿駅に指定席のチケットをを買いに行ったついでに デパートで買ってきてくれました。 昨日テレビの昼メシ旅で桜の塩漬けでご飯を炊いているのを見て 木村屋の桜…

ブルーベリー

季節は過ぎてしまいましたが、ブリーベリー。 田舎のブルーベリー、今年もいけなかったので小鳥の餌となったことと思います。 色の変化が綺麗です。

タブレットスタンド

以前から肩凝り・首凝りがありますが最近更にひどくなってきたので スタンドを買ってみました。 ちょっと見下ろす目線で首は曲げなくて済むので楽かなと思います。 早くに買えば良かったと思っています。

チーズケーキ

極々普通のチーズケーキ。 頂く前にモデルになってもらいました。 昨日はちょっと用事が有り、友人が家を訪ねてくださったのですが 玄関先でお互いマスク着用、1m以上離れて挨拶と ほんの2、3分の会話で失礼したのですが 出る言葉は「ゆっくりお食事しておし…

昼食

主人は月1回の診察日でお出かけ。息子も治療へお出かけ。 お昼の時間がバラバラなので今日はそれぞれ自由にということで コンビニでマルゲリータと1/2日分の緑黄野菜のサラダにしました。 美味しくいただきました♪