気ままに。。

お絵描きと共に雑事・病事を描いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週中には桜も満開になるでしょうか? 春の訪れ、少し明るい気分になります。

こぎん刺繍のブローチ完成、

一昨日の昨日の午前11時まで出ていた電力需給ひっ迫警報。 我が家も微々たるものですが節電をしました。 エアコンの温度を19度 いつも主人がウオーキングに出かけたら消して午後2時ごろのつけるというパターン。 ですが一昨日は寒かったので一日中つけっぱな…

レース編みのマスクカバー

レース編みのマスクカバー。 今度はレース糸より太いオリンパスのエミーグランデで編みました。 少しラメが入っています。目立たない程度です。 いやになるほど目が揃いません。 糸の引きも揃っていません。

プレゼント、

姉からお取り寄せしたこぎん刺繍のキットと美味しいお菓子と抹茶の贈り物 コロナ禍でお稽古や外出もままならないのでその代わりに家にいて出来る手芸。 そんな中で 姉が作ったブローチを見せてもらい良かったので「いいね」と言ったら 取り寄せてくれました…

刺繍

花鳥の方はクロステッチの刺繍です。 四季の方はフランス刺繍。 昨夜は海外ドラマのシカゴ・メッドを見ていたら 小刻みに横揺れがきて徐々に揺れが大きくなりました。 東日本大震災が甦ってきました。 大きな被害が出ないことを願います。

ミラーワーク

m y

レース編み物

昨日は朝から夕方まで姪のリクエストで レース編みのマスクカバーを編んでいました。 流石に夕方には目は霞むし肩こりはすごくなりました。 もう少しきつめに編めば良かったと反省。 材料はオリンパスレース糸40番10g. レース針6号

ビオラ

こちらでは昨日、春一番が吹きました。 気温も高くとても暖かな一日でした。 もうすぐ春ですね。 先日、主人が「お~い!来てるぞ」と。 主語が抜けてるので何が来ているのかと思ったら、 ヒヨドリがベランダにあるビオラの花をすごい勢いで啄ばんでいました…

ひな祭り

我が家は息子なのでお雛様には縁がありませんでしたが、 お絵かきには登場していました。 今年は簡単なものになりました♪