気ままに。。

お絵描きと共に雑事・病事を描いてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六義園

今日は六義園の紅葉を見にいってきました。 柳沢吉保が自ら設計、指揮して作り上げた庭園です。 いつもは地下鉄ばかりの利用ですが、久しぶりの山手線。 久しぶりすぎて外回りの電車に乗らなければいけないのに 内回りのホームに行ったり 駒込では南口で降り…

晩秋の花

美容院で1ヶ月ぶりのカット&マッサージの帰り道、 ホームセンターに寄ってベランダの花の植え替え用を買ってきました。 あとはビオラを5株と一重咲きのスットク。 小さなプランターでも花がなくなると 烏が来て土を掘り返しベランダを汚すのでので早速植え…

アボカド

カリウム、ビタミンE、食物繊維が多く含まれているといわれるアボカド。 一度食べてちょっと好みでなかったのでずーと食べずにきましたが、 サイコロに切って生野菜のサラダと一緒にしたら食べられました。 わたしに欲しい栄養素がたっぷりなので、食べられ…

つまみ細工

薄紅色の庚申バラのブローチです。 配置するのが上手くいかず端の切り口が見える所々見えてしまいました。 わたしには色が少し若すぎました。 今までに作ったつまみ細工。 すっかり外出が減りつけていくところもないのに、ブローチが溜まっていきます。 キッ…

山茶花

お使いの帰り道、街路樹の山茶花をパチリ。 最近、視力が落ち携帯ですと画面がよく見えず 良いと思って撮ったらボケていました。 この街路樹も年重ねるごとに減少していきました。 今年は取り替えのようです。 一部分はいつのまにか他のもの樹木に変わってい…

つまみ細工

ちょっと空気がひんやりの静かな日曜日。 昨日から作成していたつまみ細工のブローチが完成。 習ったことは無くネット情報が先生です。 布や付属のものを揃えるのが大変なのでいつもキットを通販で購入しています。 レシピも付いていますしね。 指先が鈍くな…

ケーキ

コンビニかスーパーで買った普通のケーキ でもモデルになりました。 中々ホイップクリームの感じが難しいです。 整形外科で出していただいてる骨が脆くなるのを防ぐ薬とカルシュウム吸収を 改善する薬をもらいに行ってきました。 普段はとても混んでいる医院…

刺し子

コロナ禍で自粛中、習い事もボランティア(読み聞かせ)にも行かれず 家の中でできることを探し、83歳の姉が刺した刺し子の布巾を 送ってくれました。勿体なくってお布巾には使えない。 飾ろうかしらネ。

今日も良い天気です。 気持ちがいいですね。銀行に行った帰り道少し遠回りをして帰ってきました。 明らかに筋力が低下しています。良い姿勢で歩こうと思うから背中が痛い。 家に帰ってくると一旦床に寝転がって背伸びです。 秋のお花、菊です。一輪描いて色変…

菊花展にいってきました

皇室ゆかりの新宿御苑の菊花展に行ってきました。 15日まで開催しています。 皆さん、愛情をかけられて素晴らしい花々に仕上げています。 1本の細い枝から627輪咲いています。 凄い!一輪一輪が愛おしいことと思います。 今日は何故か背中の張りはひどく少し…