気ままに。。

お絵描きと共に雑事・病事を描いてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ

極々普通のチーズケーキ。 頂く前にモデルになってもらいました。 昨日はちょっと用事が有り、友人が家を訪ねてくださったのですが 玄関先でお互いマスク着用、1m以上離れて挨拶と ほんの2、3分の会話で失礼したのですが 出る言葉は「ゆっくりお食事しておし…

昼食

主人は月1回の診察日でお出かけ。息子も治療へお出かけ。 お昼の時間がバラバラなので今日はそれぞれ自由にということで コンビニでマルゲリータと1/2日分の緑黄野菜のサラダにしました。 美味しくいただきました♪

林檎

我が家の朝食に欠かせないもの。 トマト・林檎・ヨーグルト・バナナ・干しプルーンです。 1番いただくのはトマトと林檎。ほとんど「フジ」ですが 今回はスパーで購入したニュージーランド産「Jazz」です。 小ぶりですが実がしっかりしていて、甘酸っぱくとて…

中秋の名月

今夜は名月が見られるでしょうか。 芒とお月様だけです。

お彼岸

に合わせて彼岸花を描きました。 別名「曼珠沙華」 赤い花なら曼珠沙華〜子供の頃よく耳にした歌です♪長崎物語(昭和14年)

映画

先週の土曜日、FOXのサタデー・ナイト・ムービー「軌跡のシンフォニー」を見ていたら、主人公の青い目、色白、エクボの可愛らしい少年に見覚えが・・・。 どこでかしらと思っていたらAXNで放映の「グッドドクター・名医の条件」 で主人公をしている俳優さん(…

ちりとりセット

やっと、ベランダの溝とちりとりの幅が合うのを見つけて購入しました。 今まで大きなちりとりと箒でやっていたので取りこぼしがあったのですが これですっきり取れるかしら。

検査結果

午前中、先日のCT検査・採血・採尿(術後2回目)の結果を聞きに行ってきました。 CTにも異常は見られず良好。 採血・採尿高い数値もあるが許容範囲。今の状態を維持すること。 6ヶ月毎の検診と思っていたら 年3回の検査になった。で次回は来年。 食事に気を付…

彼岸花

ご近所さんの植え込みに彼岸花が咲いていました。 丁度、住人の方が玄関を出てきたのでお断りして写真を撮らせて頂きました。 撮影の腕が悪い上に携帯の小さな画面で綺麗に撮れませんでした。 雰囲気だけお届けです。モデルにして彼岸花を描きたいと思います…

ブラキカム(ブラスコバイオレット)

野紺菊に似たお花で大きさは2.cm位。 お花の開花時期は長く、夏の暑い中風に揺れる姿は涼しげです。 一昨夜、就寝中に両足がこむら返りになり、あまりの痛さに身動きができませんでした。なんとか足先を持って体の方に引き寄せて落ち着きました。 ちょっと涼…

検査

術後(腎細胞がん)、半年の検査。 CT検査・採血・採尿。 CT検査と採血(今日は2本)はすんなり終了。 問題は採尿。家で1時間前に水分を取り準備していったのですが 病院に行くと拒否反応。先にCTと採血を済ませて水分(275ml)を追加。 それでも何の反応…

着せ綿 和菓子

明日の9月9日は重陽の節句。 その前日の夜、菊の花を真綿で覆って真綿に夜露と香りを移して翌日その真綿で体や顔を拭くと長寿で過ごせるという日本独自の風習の様です。 お茶のお稽古に通っていた頃、9月には必ずいただくお菓子でした。 近所の和菓子屋さん…

プリンター

昨日の午後、プリンターが届きセットアップのディスクに従ってなんとか完了しました。 描いた向日葵をiPadからプリントしてみました 紙が反っていたので上下にインクの汚れがついてしまいましたが 発色は良いかな?

サンク・エール

暑さに強く、10月下旬まで楽しめる花とのこと。 途中で切り戻したためか我が家ではドーム型にはなりませんでした。 久しぶりにエクセルを使おうと開いて見たら、罫線のツールはどこに? セルの結合は?脳をフル回転してどうにか解決。 次は印刷。年賀状依頼で…